小学校の教育

カリキュラム

総合

総合的学習としての時間枠を特には設定せず、各教科、行事、学級活動などの中で下記の4つの目標を掲げて実践しています。

  • 自然や文化に親しみながら感性を磨き、心身ともにバランス良く育てる。
  • 人との関わりの中から自主性・社会性を身に付けさせる。
  • 問題意識を持って課題を追求し、さらに展開させていく力を育てる。
  • 豊かな表現力と創造性を育てる。

実践例

  • フォスターの伝記学習(国語)から発展。フォスターについて調べ一冊の本にまとめると共に、曲を練習し(音楽)発表会で歌う。
  • 音小郵便局。校内に郵便局を開設し、一週間実施。
  • エジンバラの学校にビデオレター等(私達の学校や国のこと)を送る。