音小の教育

英語

1年生は週1時間、2年生以上は週2時間英語の授業があります。
1~3年生は歌遊びや絵本の読み聞かせ、語彙活動材を中心に授業を行っています。
4年生~6年生はリーディング、ライティングもより取り入れながら、
今まで歌や絵本、活動で聞いてきた語彙や表現を整理しながら学びます。

学習の特色

豊富な歌遊び
英語の歌を歌詞カードを見ながら、ただ歌うだけでなく、身体で表現したり、手遊びなど友達と関わり合いを楽しんだりしながら歌います。子ども達は、楽しみながら何度もくり返し歌う中で、自然と英語らしいリズムやイントネーションなど、英語の音の流れを身につけています。
意味のあるやりとり
子ども達は実際に英語でやりとりをして、使いながら学ぶことを重視したカリキュラムで英語を学びます。たとえば、6年生が比較級を学ぶ際は、文章上で訳したりしながら知識を学ぶのではなく、重さをはかって比べたりして、実際に比較しながら学びます。また、思わず「答えたくなる」ような場面設定を大事にしています。
理論にそった自然な学習過程
本校のカリキュラムでは、インタビューなど、台詞を読んで練習してから使ってみよう、といった文字から音で学ぶものではありません。
意味のあるやりとりの中で繰り返し聞いた音を、教科書等で改めて見ることで「文字ではこう書くんだ」という自然な音から文字へと学ぶ過程を大切にしています。